第3回本郷杯vsとまと

うよおおおうとまとだ

まずはお互いのパートナーズから確認していく。
f:id:umisukeisuke:20220403031403j:plain

f:id:umisukeisuke:20220403031642p:plain
(寝た過ぎて適当になってる)


・Point
水タイプが4匹いる。しかもうち2匹はペリラグ。
→水タイプをpickすることで、ペリラグの選出を牽制する。水3匹はイキスギだから。

ゲッコウガとレヒレでは火力と技範囲が中途半端なレヒレの方が有利不利がひっくり返りにくいと考えてpick

ex)バシャーモメタグロス対面は襷やオッカで有利不利が変わる可能性があるが、ゲンガーや霊獣ボルトロスに勝てるレヒレの型がなかなか無い。

banはこいつさえいなければミミッキュランドロスの通りが良くなり、不利な選択を押し付けられると考えてランドロスban。ついでにレヒレとの相性が良さげなので厄介。

・こちらに対するpick&ban
pick メタグロス
こちらのメガ枠を確定させる動き?

ban バシャーモ
ペリラグは来なそう?来たら確定でラグラージが特殊AT

・構築を考える❗️

メタグロス+Zミミッキュ+メガゲンガー

の対面構築を最初に画策した。

ここでHBトレースポリ2がめちゃくちゃキツい事に気付く。(スカーフボルト止まる、ミミッキュ勝てない、ランド勝てない、グロス勝てない、影踏みキャッチできない)

ポリ2はほぼ入ってくると思ったので、レヒレ+ポリ+バシャーモor(メタグロス)の選出が濃厚だと予想する。
メガ枠はグロスに五分以上取れるかどうかという感じ。

そこでポリ2レヒレカプ・ブルルを絡めて、スイーパー性能の高いATを通すプランを練ることにした。

草Zブルル メタグロス 珠ゲコ

カプZブルル メタグロス 珠ゲコ

Z以外のブルル メタグロス Zゲコ

この3パターンがパワーを維持しつつ、広く見れるかなという感じ。
ブルルが有利対面を作って裏にどんどん負荷を与えてゆき、メタグロスゲッコウガを止められない状況を作る。

やっぱりバシャーモがキツいのと、ブルルを出したくなくなった時に出したいランドロスとの噛み合いを考え、ゲッコウガにZを回した。
ブルルはポリ2やレヒレにたくさん投げられる食べ残し自然の怒り型にした。


・単体紹介

メタグロス@石

性格:いじっぱり

特性:かたいツメ

HAに厚め

アイアンヘッド/地団駄/アムハン/バレット

ポリ2とメタグロスに打点を持つのは必須でゲッコウガの手裏剣と合わせてバシャーモを縛りやすくするためにバレットパンチを採用した。グラスフィールド込みでメタグロスの地団駄を2回耐える。アムハンアイヘアムハンでポリ2を倒す。ちなみにとまとが所属しているアカペラチーム?がNNの由来となっている(笑)(笑)

ゲッコウガ@水Z

性格:おくびよう

特性:げきりゅう

Cぶっぱ110属抜き残り耐久

ハイドロカノン/悪波/みがわり/手裏剣

メガ枠&ポリ2キラー、シンプルに刺さっているがレヒレに後手を取ってしまうのがかなりダメなのでもっといい型があったと思う。

カプ・ブルル@食べ残し

性格:しんちょう

特性:グラスメイカ

HD特化

ウドハン/怒り/宿木/守る

役割を遂行しつつ裏に負荷を与えられる。物理技を耐たいなら半減実を持たせれば良いのでHBに割くメリットが無いと考えていたが、ゴーストZミミッキュに対面から勝てるのでHB振りも一興。ただ今回のように襷バシャが膝で突っ込んできた場合、補正無しオバヒを耐えるのでHDで良かったかなという感じ。

ランドロス@ヤチェ

性格: わんぱく

特性:いかく

じしん とんぼ 岩石封じ はたき落とす

HB

HAにすればメタグロスがいい感じに手裏剣圏内になるがどうせ身代わりを貼るからいいかというのと普通にメガバシャのフレドラ2発で昇天する恐れがあるのでHB(振り直すのがめんどくさかった)
バシャグロス以外にブルルに強そうなポケモンがいたら出していたかも。

ボルトロス@スカーフ

性格:臆病

特性:ちくでん

CS

10万 気合い玉 めざ氷 とんぼ

ランドロスがいなくなって電気が通りやすくなったため採用。ボルトロスポリゴン2がいたら出したくなくてゲッコウガいたら出したいなーという感じだった。

ゲンガー@襷

性格:ひかえめ

特性:呪われボディ

CS

サイキネ シャドボ ヘド爆 気合い玉

選出画面でレヒレがチビりそうなので入れた。
対面寄りな選出がしたくなったらだす。


・対戦

1ターン目f:id:umisukeisuke:20220403030739j:plain

これを見てください

2ターン目
手裏剣がたくさん当たってバシャが死亡

3ターン目
ミミッキュが来る。
奇跡的に身代わりが残っていたので、手裏剣で本体をペチペチする。

4ターン目
ミミッキュが来た時に嫌な予感がしたが)裏レヒレなので上から瞑想の起点になったらめんどくさい気がしてグロスに下げる。あとZを一応残しておく

5ターン目
バレットで落ちると思ったが落ちずにシャドクロを被弾してしまう( ; ; )


6ターン目
ミミッキュ撃破

7ターン目
ボルトロス!?!?ww
(いやそもそもルール違反してるけど高速移動とかだったらまずいな、でもこっち勝ちだよね!?w)

珠10万だったので勝ちを確信

8ターン目
メタグロス死亡

9ターン目
水Zで終わり


構築
70点

プレイング
60点

普通にミミッキュにZ切ってよかったぬ
ヒレ見てからブルルに下げればよかったぬ

おわり