ウルトラシリーズ

7thGS開始直後から組んでいたテテツーにグラードンを添えた形

 

自分の考察の限界を感じたため書き連ねる事に

誰か一緒に考察しない????

 

取り敢えず型を羅列

 

ミュウツー@エスパーZ 

185(28)-×-111(4)-200(204)-113(20)-200(252)

PSYCHOBREAK/冷ビ/シャドボ/守る

 

 

グラードン@紅玉

176(4)-×-180-202(252)-110-156(252)

 

噴火/大地/放射/守る

 

 

カプ・テテフ@スカーフ

145-×-95-182(252)-135-147(252)

4振りどこでもいいかなぁ

サイキネ/シャイン/ムンフォ/シャドボ

 

 

 

 

ミュウツー

採用理由は全禁止伝説最速でかつ火力も高水準な為。上からZで相手を縛りながら横のポケモングラードン)を動かしやすくする。

 

サイコブレイク

サイコショックの上位互換技。切る理由が無し

 

まもる

追い風への勝率が格段に変わる、大事に扱いたいのでまもる

 

--------

冷凍ビーム

晴らしてる時のレックウザ、マンダランドイベル辺りに打つ。Zを切らずに倒せる相手が増えるのは偉い。

 

シャドーボール

重めなルナアーラをテテフのスカーフマジシャ+シャドボで倒すことが出来る。相手のテテフやネクロズマへの安定打点にもなる便利な技。

----------------------------------

はどうだん

ガオガエンツンデツンデへの打点を解消する技、この2匹はグラードンとの対面を作れれば逆にアドが取れるのでわざわざ割く必要はないと思う。

 

挑発

相手の展開を防ぐスゴ技。ないと困る場面が多いがメンハタクンで土下座。拾える試合は確実に増えるので冷ビシャドボどっちか切っても入れるべきだとは思う。

 

 

 

グラードン

カイオーガに余裕を持って後だし出来る点を評価して採用。ミュウツーのZでCSグラードンは確定で倒せるので最速にする必要はないかも。あと一般ポケモンほぼ全部に強い、バランス崩壊してると思う。

噴火

火力がEXILE。ダメージレースをする上であるととても有利。よって採用。

 

大地の力

グラミラーでガイジしたり、ガオガエン(落ちない)に打つ優秀な地面単体技。

 

まもる

早い段階でグラードン失うのは痛すぎ、さらにミュウツーと両守るしなきゃいけない場面もあるので切れない。

 

------------

 

かえんほうしゃ

安定の炎ウェポン。安定。安定。助かる。

 

雷(10万)

オーガイベルに少しだけ不利を解消出来るが天候を奪いつつテテフでイベルタルを縛ればむーもんだーい。

 

断崖の剣

なくはない。俺は嫌い。

 

 

カプ・テテフ

特性でサイコフィールドが貼れてレックウザにそこそこ強いポケモンがほしくて採用。序盤の荒らしと後半のお掃除両方任せられる。

 

サイキネ

火力が高く、無難な一手。

 

ムーンフォース

レックウザを楽に倒すことが出来る。無いとイベルタルが積む。切るわけがない。

 

---------------------

マジカルシャイン

よわそうだがシャイン+ミュウツーのシャドボでルナアーラを倒したり、シャイン+大地でガオガエンを倒してミュウツーで詰めたり、襷ドーブルのこのゆびを無視したりと便利な使い方が出来る。

ポケカのコケコのかいてんひこうみたいな

シャドボ

マジカルシャイン採用前はシャドボ集中でルナアーラを処理していた。今考えれば切っていい気がしている。

 

サイコショック

カイオーガをより多く削ることが出来る。 

ほしい場面が多いが無くてもなんとかなりました。

 

気合い玉

ゴミ

 

 

残り3匹はガオガエンアギルダーをいつも入れていて、残り1匹をサンダー、チルタリス、プリン、ツンデツンデクチートボーマンダモロバレルラランテスなどなどいろいろ使ってみましたが結論が出ないので助けをお願いしてます。

 

ガオガエン@きのみ

はたき/とんぼ/ねこ/ほえる

 

アギルダー@シード

虫の抵抗/守る/アンコ/命懸け

 

 

です!

 

基本選出は

先発)グラードンミュウツー

後発)テテフ+アギルダーガオガエン

 

で、追い風してきそうだったりカイオーガルナアーラ、イベル辺りがいると

 

先発)テテフ+アギルダー

後発)グラードンミュウツー

 

にすることが多いです。

対トリルはトリラーによりけりですがドータクンカイオーガだとアギルダードータクンと心中する必要があるので↑↑の選出になります。(トリパに弱いのとメガ枠を基本選出に組み込めないのが欠点かなぁ)

 

初手グラミュウツーだと初手グラードンをテテフに下げつつエスパーZ。ガオガエンを牽制しつつ猫を透かしてPFエスパーZを飛ばせます。火力は207-180のゲンシオーガがギリギリ落とせないくらいです。