第三回本郷杯vsせぐ

ポケモンソルジャーのせつないです(半ギレ)

フェーゼロデス

おはよー!トウコよ!✨

というわけで考察をしていきます。



・PICK &BANについて
こちらがわ
BAN メタグロス

PICK バシャーモ
あいてがわ
PICK ガルーラ

BAN カプ・コケコ

メタグロスBANはカプ・テテフを無視されるのを防ぐ意図があると考えられる。こちらのコケコBANにはグロスに勝てる型が1つでもあるポケモンを潰す意図もあったので少し厄介だが、そもそもあまり刺さってないので問題無し!

バシャーモPICKはこちらがガルーラのPICKに成功したのでガルーラの型が読みやすくなったと考えるとありだが、バシャゲンと出すとランドロスがが激重になってしまうのでバシャーモものメガが読まれやすくなっているのが困り所さん。

こちらはメガゲンガー実質的にBANし、コケコも潰すことでカプ・レヒレが刺さっている雰囲気を出すことで有利なメタゲームを展開しようと考えた。

・相手の6パートナーズについて
1匹ずつ見て行ったほうがいい気がしたので見ていく

ギルガルド

PICK BAN的に出すメリットは薄いが膝を空かせる点とオッカや襷で行動保証が得られるので来るかも。個人的にはHBゴーストZがあり得ると思ったが、バシャーモがオーバーヒートしたら終了なので切りたい。

ガルーラ

PICKしたのでいる。すてみと地震は確定で、テテフと相性が悪いので猫騙しは無さそう?とすると身代わりとかあるかもしれん、怖い。
ラストは氷技だと思う。

ランドロス
メガ枠に役割が持てるので入ってそう。
ヤチェかスカーフの可能性が高いので、バシャゲンは動かさんとこ〜というお気持ち。

ゲッコウガ
最強過ぎるので切れない。レヒレの打点と手裏剣を両立したいので草Zがめざ電がありそう。
そうなるとギルガルドはゴーストZじゃなくて襷かな?

ゲンガー
メガ進化出来ないので来ても困らないです(理由は後述)

ミミッキュ
ガルーラと相性がいいので

カプ・テテフ
メタグロスが消えたので来そう。スカーフかHBかな〜でもダストゲコに出せないのはビミョいのでスカーフが板。

カプ・コケコ
ban、カプ4匹は揃いませんでした。

カプ・レヒレ
バシャーモPICKしたので来そう。せぐちゃんは思考がサイクル寄りなのでHBレヒレが来そう!

ウルガモス
悪くは無いけど他に出したいポケが多過ぎる

ポリゴン2
同上


・これを踏まえての選出予想

ガルーラ・カプテテフ・ギルガルドゲッコウガランドロス・何か

ガルーラ@2と考えた時にこちらがバシャーモを出すと考えると、スカーフテテフ+硬いヤチェランドor襷ガルド+Zミミッキュ

ガルーラを考えるとメガZタスキの対面的な並びがくる可能性が高そう。
よってステルスロック+トリル+バシャーモで高火力を押し付ける。

ステルスロック(ランドロスorゲッコウガ)+トリル(ミミッキュ)+勇敢最遅バシャーモ

メガシンカの素早さ上昇+守るでで行動順を管理する



ボルトロス@スカーフ
10万とんぼめざ氷サイキネ

ミミッキュ@Z
じゃれトリル影シャドクロ(のろい)

バシャーモ@メガ
フレドラけたぐりどくづき守る

ランドロス@襷
じしん岩石襷大爆発

ブルル@なし
適当

カプレヒレ@眼鏡
なみのりシャドボムンフォトリック