さぶらえサブローカップ

先月サブローカップに参加した時の話。 突然、ナインさんに一緒に出ないかと誘われた。当時シングルモチベはほぼ0だし、wcs予選が終わったらポケモンは引退しようと思ってたのであまり乗り気では無かったがせっかくなので出させてもらうことに。

4人チームを組む必要があり、あと2人誘わなくてはならないのだがナインさんの交遊関係が分からず、サザンクチートを使っており犬猿仲では無いだろうという適当な理由から「アルフソ・ウールさんはどうですか?」と聞いた。

ナインさんもあるふそーるさんと共闘したかったらしいのであるふそーる氏を誘った。 この3人は竜王戦という微妙な共通点があったので3人全員が面識あって竜王戦有識者のはりゃんさんを誘った。

これで最強の手下を揃えた竜王で前チームである「竜王のおしごと」のメンバーを分からせる予定だった。

 

対戦結果

1戦目× チーム×

ランドロスデンジュモクが同速だった。 試合内容はそこまでわるくなかったので

 

2戦目 チーム○

手下に戦わせた。なんと3-0で圧勝した。竜王はお荷物だった。

 

3戦目○ チーム○

相手はあのチームVLFだったが対戦相手の構築が僕の毎晩記事ニーをしているくぼたいとさんの構築だったので勝利することが出来た。チームも3-0で調子いい!

 

4戦目○ チーム○

ラストサンダーvsボルトロスの対決をギリギリ制す事が出来た。ドロポンを当てまくったレヒレが偉すぎた。

予選3-1で一位通過。運良くシードになれて準々決勝から参戦。

 

準々決勝○ チーム○

増田が天才過ぎてポケモンしかできへんチーム。チームが名が面白過ぎて呼ばれるたびに腹を抱えていた。僕以外の全員が某氏のイヌマンダに勝てないと言っていた(僕は試運転0だったので有利不利すら分からなかった)ので、もともと応援に回るはずだったが先鋒として参戦。みごと某氏と対戦する事が出来て勝つ事が出来た。 チームも3-0で流れを感じていた。

 

準決勝× チーム×

じゃんけんの結果ここまで無敗のはりゃんさんが応援に行くことに。あ、相手は留年し過ぎて4にたそうなチームでした。試合内容は悪くなかったものの要所要所で択負けしたりナットレイに熱風を外したりと、ここに来て流れがついえてしまったかなぁという感じ。アルフソ・ウール114514世は勝ってくれていただけに申し訳ない。

 

3位決定戦× チーム×

アレな人もいたので省かせてもらうが対戦相手が前回「竜王のおしごと」チームで対戦していた方だった。 どっちが本物か分からせてやろうとしたがサンダーが絶対に当てなきゃいけない場面で毒を外してしまい、遅延しまくった挙句負けた.

チーム名がチーム名なので、最後は僕が大将を務めることになったがチームメイトにもポケモンにも本当に申し訳ない結果となってしまった。

とはいえ、僕がというお荷物がいながらベスト4まで来れたのはすごく底上げを頑張ったしそこに関しては満足度が高い。

順位のつくオフは2回目でその時はwcsルールだったがベスト4まで行き、3位決定戦に期待したら無かったので対戦を多くする事が出来て楽しかった。

何より誘ってくれたナインさんや、チームを組んでくれたはりゃんさんあるふそーるくんには心から感謝している。(大人2人に高めの焼肉を奢ってもらったこともね!) 初めて人の金で焼肉を食べたよね(笑)

 

ゴミ構築の話

ここは飛ばし推奨 ポチベも構築も無く、うーさーパ(サザングロスサンダーランドマリルリミミッキュ)を脳死で使ってた。

サザンドラで崩すよりランドロスで崩した方が強いと感じたためサザンドラをスカーフにしてランドがきのみビルドになった。

マリルリがカスを極めていてドヒドイデオニシズクモと変化していき結局レヒレになった。 今度はサザンドラの枠が迷走し始めアーゴヨンウツロイドなどを試した結果、レヒレにスカーフを渡した方が強くね?ということに気付きレヒレがスカーフに。 知らない間にZ枠が消えたのでミミッキュをASタスキ→耐久ミミZに変更。

ウルガモスボルトロスがキツすぎて、色々考えたが1:1取れればミミッキュで詰めて勝ち!な場面も狙えると思いジュペッタになった。

 

メタグロス@石 意地H92A196S220

思念/アムハン/じしん/バレット

ミミッキュに微有利。 ランド抜き

 

サンダー@ゴツメ 図太いH252B204C4D4S44

ボルチェン/熱風/毒/羽休め

テッカグヤは天敵。 ボルチェン+ゴツメで相手のグロスをこちらのグロスのじしん圏内に入れる事が出来るとうまあじ

 

たぷ・ふぃに@スカーフ 控えめH4C252S252

ドロポン/むーんふぉ/冷ビ/トリック

皆勤賞。あらゆる構築に選出出来るえらえらポケモン。 マジで強い。

 

ランドロス@半分回復実 腕白H252A12B140D44S60

地震/撃ち落とす/身代わり/ビルド 露骨な受け構築が少なかったのでサブローカップ中はそこまでだったが死に出しからみがわりすると勝負が決まる場面がとても楽しい。こちらも強い。

 

ジュペッタ@石 意地H252A52B100D44S60

ダスト/道連れ/鬼火/かげうち

存在するだけで相手の選出が歪む可能性を秘めたマイオナ界のホープ

 

ミミッキュ@ミミZ H244A156B44D12S52 じゃれつく/剣舞/シャドクロ/かげうち 安心。

 

納得のいく完成度ではないのでモチベがあれば精進します。 ありがとうございました!