ゲッコウガ



 

 



f:id:umisukeisuke:20190202020007j:image

しのびポケモン 全国図鑑No.658

ゲッコウガ

タイプ:みず/あく

特性:げきりゅう/変幻自在

 

種族値72-97-67-103-71-122

 

 

もっと丁寧に説明しようとしたが少なくともこの記事を見ている人は僕以上にポケモンの知識があるのでやめた✋

 

簡潔に言います。

 

このポケモン強すぎじね???

 

 

ゲッコウガはみず/あくタイプか~じゃあみず/フェアリーで タイプ一致技を両方半減できるカプ・レヒレゲッコウガ対策だ!

↓↓


f:id:umisukeisuke:20190202021351j:image

ゴミ箱シュウウウウウウウウーッ

 

カプレヒレじゃ勝てないのか…ならゲッコウガより素早さが高い電気タイプのカプ・コケコで…


f:id:umisukeisuke:20190202021902j:image


f:id:umisukeisuke:20190202022016j:image



f:id:umisukeisuke:20190202022021j:image

お前ええええええええ

 

なら…ゲッコウガ対策筆頭と言われたフシギバナドヒドイデ君に決めた!

 


f:id:umisukeisuke:20190202022345j:image


f:id:umisukeisuke:20190202022516j:image

 

 

 

ということで最近数を増やしており比較的安全にゲッコウガに対して切り返す事が可能なカビゴンを使うことに


f:id:umisukeisuke:20190202022624j:image


f:id:umisukeisuke:20190202022516j:image 

 

 

やめた✋(本日2回目)

 

要は無理な相手に対して対抗する手段のあるポケモンって強いですよね。僕は今まででこの事と型が多い事は=(イコール)で結ばれていると思っていたのですがそうでは無いみたいですね。必ずしも違うとは言えないが…

 

いよいよ本題に入ります。

 

僕は苦手な型に合わせて型を変えて環境に適応していくポケモンをもう一匹知っています。


f:id:umisukeisuke:20190202023222j:image

 

当時を知る人間では無いですがXY当初、全ファイアローが鉢巻か珠を盛って暴れていたことを古事記で確認しました。(クレセドランが未解禁だったのも多分ある)

しかしoras終期ではファイアローを受けに来たクレセリアカバルドンを逆に倒す鬼火羽休め型のファイアローの構築記事が多く見受けられました(太平記にて)

 

ちなみに僕はずっと鉢巻で使っていました。うん。

 

もともと持っている高い制圧力を逆手にとり受けに穴を開ける事でエースを通す。

まさに今のゲッコウガだと僕は考えました。

 

Zと先制技でのスイーパー性能。スカーフでのストッパー。奮い立てるや役割破壊Zでの崩し。

 

これをファイアローに置き換えても同じ事が言える気がしてきています。

 

 

ではゲッコウガファイアローと同じようにテコ入れが入るのか?

 

簡潔に言うと微妙なところですよね。ファイアローはゲーム以外の優遇されるべき点はアニポケでサトシの手持ちに入っていた事くらいですが、ゲッコウガに関してはポケモン総選挙1位、スマブラ参戦、別フォルム解禁、と意味のわからない人気を博しているので厳しいと言ったところですかね。

 

 

水手裏剣も特殊技になりましたしそもそもZがゲッコウガに対して追い風過ぎたのかなぁ…

そんなところです。

 

私の考えたらゲッコウガ対策はこちら!

 

続きは有料記事でお会いしましょう♪

それでは