竜王戦 構築
単タイプ3匹wと思ったそこのYOU!
【経緯】
ザシアンを使わないとゼルネアスとイベルタルの止め方が分からなかったのでザシアン採用。
ザシアンをメタモンで見れると勘違いしているアホを解らせるためのじゃれ切りザシアン+サンダー。
イベルタルアンチすぎて襷マンムーとカジリガメを使用していたがカジリガメが受けを崩さない&枠圧縮の理由でゲロゲ(あとニョロトノ)を採用。
余った枠を両バドレックスとネクロズマを見つつ展開系にも弱くなさそうなエースバーンを入れて完成。
ザシアン@くちたけん
特性:不撓の剣
努力値195(220)-220(76)-116(4)-×119(28)-191(180)
技構成:巨獣斬 インファ ワイボ 剣舞
HB→陽気火炎ボール87.5%耐え
HD→臆病イベルタルの珠大バーン81.2%耐え
S→アーゴヨン抜き
(絶対にHを伸ばした方がいい(迫真))
ガマゲロゲ@命の珠
特性:すいすい
努力値:181(4)-161(252)-95-×-95-126(252)
技構成:アクブレ 地震 ウィップ 身代わり
S→+1.100属抜き
ニョロトノ@脱出ボタン
特性:あめふらし
努力値:197(252)-×-139(252)-110-120-91(4)
技構成:熱湯 守る 滅び アンコール
物理最硬
サンダー@ゴツメ
特性:せいでんき
努力値:197(252)-×-150(252)-145-110-121(4)
技構成:放電 ボルチェン 暴風 羽休め
HB→A陽気ザシアンの巨獣斬2連最高乱数意外耐え
ラッキー@進化の輝石
特性:自然回復
努力値:357(252)-×-62(252)-×-125-71(4)
技構成:地球投げ 卵産み 電磁波 癒しの願い
物理最硬
エースバーン@気合いの襷
特性:リベロ
努力値:155-168(252)-95-×96(4)-188(252)
技構成:火炎ボール 不意打ち 挑発 前歯
襷なので
【基本選出】
①ザシアンサンダーラッキー
サンダーで物理、ラッキーで特殊を見つつ、ザシアンかサンダーを通す。初手はほぼザシアンで、ラッキーでザシアンを蘇生させるかサンダーでダイマを切って詰めるのが大きな勝ち筋。
②ザシアンサンダーエースバーン
ラッキーの役割が薄いや、ブラッキーなどのあくび展開が見えたらエースバーンから入る。
③ザシアンゲロゲエースバーン
日食ネクロズマ入りかつゴリランダーが不在だったら大体これ。ゴリランダーがいたらサンダーを出したり出さなかったりする
イベルタル軸受けサイクル
・ヌオーがいる場合
ザシアンガマゲロゲラッキー
ザシアンでヌオーを釣ってゲロゲで荒らす
死に出しイベルタルをザシアンとラッキーで睨む。
・メタモンがいる場合
ザシアンサンダーゲロゲ
コピーしたザシアンにサンダーを投げまくりザシアンを通す
・両方いる場合
ゲロゲラッキー@1
分かり手はイベルタルを出してこない、正解なので困る。ゲロゲヌオー対面を作ることを意識しつつ、メタモンにゲロゲをパクられないようにする。@1はサンダーがおすすめ。
ムゲンダイナ受けサイクル
ザシアンラッキーゲロゲ
ヌオーかカグヤの前で身代わり貼ったら大体勝てる
(ニョロトノの枠は変えてもいいと思います)